2023年11月9日木曜日

世直し縛られ地蔵 伊賀市岡田

阿保から国道165号線を東に走って 岡田のバス停を越え
岡田の集落も過ぎて しばらく行ったところ
左手に見える斜面に立つ地蔵さんです
車の窓越しに見ていると あっという間に通り過ぎてしまうので
気づかない人も多いかもしれません
頭上に地蔵さんの種子 カ ह が刻まれていて
その下に右手に錫杖 左手に宝珠の地蔵さんです
縛られ地蔵さんと呼ばれているとおり
昔の写真をみると 本当に縄で縛られておいでなのですが
わたしが伊賀に通うようになった頃からは 縛られておいでる姿は見たことがありません
そのような地蔵さんの姿は もう見られないかもしれませんね
奈良の矢田寺の地蔵さんは代受苦地蔵さんと呼ばれますが
「代受苦」は地蔵の誓願の核心にあるもので
もし私がさとりを受けたなら その後は地獄の衆生に代わって苦を受ける
地獄の苦を私が代わって受けないならば 誓って私はさとりを受けることはない
そう言われたといいます
岡田の縛られ地蔵さんも代受苦の身代わり地蔵さんだろうとおもうのですが
ただ「世直し」ということばが ひっかかりますねえ
何か他にも言い伝えがあるのかもしれません

※ここは交通量が多くて危ないので注意が必要です

0 件のコメント:

コメントを投稿